2013年1月25日金曜日

顎関節症の矯正治療

最近、何やかやと忙しくブログが途切れがちです。
今日はヤット落ち着きました。

昨日で、矯正のデーモンシステムのセミナーが終わりました。

一昨日の終了懇親会の様子です。
 
5回10日間にわたるコースでした。
私の目的は、関節円板前方転位症例の矯正治療の可能性を見極めることでした。
最後に講師の星野先生に確かめましたが、「難しい」という結論でした。
しかし、私は諦めることができません。
しばらく、この問題に挑戦してみようと思います。
 
しかし、矯正のコースを受けたからすぐ実践という訳にはいきません。
協力してくれる患者さんと矯正家を見つけることから始めなければなりません。
 
“道遠し”というところです。
 
10日間30代後半から40代前半を中心にした先生方とご一緒させていただきました。
若い活力に溢れた先生方と交流できたことも1つの収穫でした。
努力することの大切さを改めて知ることができました。
若いときに、もっとしっかりとした目標を持つべきだったと後悔していますが、過去を振り返っても仕方がありません。前進あるのみです。今から無駄な時間を過ごさないように、もう一頑張りというところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿